ついに受験!TOEIC


散々告知してきたTOEIC受験。
この留学のひとつの区切りでもある。


受験できる学校は決まっているようで、
自分の学校ではなかった。
たまたま同じ日に受験を予定していた人と
一緒に受験会場となる学校へ向かう。


っとその前に!
TOEICを受験する前に忘れていはいけない準備事項!
パスポートと2×2の写真は必須!
ここに写真をとっていないのを忘れて
当日8時に慌てて開店間際のロビンソンで
写真を撮ってきたおばかがお伝えします!
いや〜さすがにあせったあせった。
受験できないかも〜と思うとなんともいえない気分になった。
でもフィリピンのことだから、きっと普通に今から撮ってきなよとか
言われていたかもしれないけれど。


さて学校の建物に到着したけれど、どこが学校かわからない。
タバコを吸っていたおじさんに聞くと、どうもその学校の
社員らしい。「もうちょっとしたら空くよ」だって。
あれ?私たち学校から「手続きとかあるから30分前に
行ってね」って言われてきたのにこの有り様。
こんなことで動揺していてはいけない。


さて学校がオープンしたけれど、30分くらい待たされる。
30分前に来た意味って・・・?
こんなことで動揺していてはいけない。


金額はP1680。聞いていた金額からおつりが返ってきた!
やはり日本よりは安いと思われる。ただし旧バージョン。


あなたはちっちゃい教室でたった2人でTOEICを受験したことがありますか?
私は、あります。
おまけに机が小さい小さい!
語学学校でよく使われる、いすと机が一緒になったやつしか
設備がなくて・・・
問題用紙が大きくてツラカッタッス。


しかも!
終了時間がきても試験監督が現れない・・・
て、てきとー!
TOEICって時間が結構重要な要素だと思うんですけど・・・
おかげで始めて全問解くことができました・・・
いいのか?と思ったので2人で自主的に切り上げ。


まあ何はともあれこれでひとつ負担から開放された〜!
・・・あれ?これから何しようかな?