ニモは本当にいた!

今日ボートで2ダイブ完了すれば、
いよいよライセンスが取得できる。


ここで今後ダイビング予定者にアドバイス
船酔いする人は、事前に酔い止めを飲んでおく。
飲まなくてダイビング中にやっちまった人が
ここにいる。詳細はこのあと。
もし持っていなくても、
ダイビングショップに言えばもらえるらしいので
必ず確認しよう!


さてボートで30分ほど先の潜水ポイントへ到着!
早速ダイビング開始!


ちょっと最初耳抜きできなくて耳がキーンとなったけれど、
インストラクターの人に伝えたので、ちょっと浅いところへ
連れて行ってもらったらすぐ治った。
慌てないことが重要だね、ダイビングは。


奥へもぐると魚がいるいるいる!
中でも一番感動したのはカクレクマノミ
映画ファインディング・ニモのあのオレンジ色の魚。
思ったよりちっちゃい〜!
でもちゃんと映画のシーンのとおり、
イソギンチャクにべったりで本当にカワイイ♪


・・・と、今日のファーストダイブを満喫したのは
海にいる間だけで、実はかなりボートに酔っていたことが
ダイビング後にわかる。2本目はまた別のところへ
もぐるため、ボートで移動しなければならない。
その間、友達放っておいて一人横になって就寝。


さて2本目のダイビングポイントへ到着。
ボートに乗っているより潜ってしまったほうが
気持ち悪くないので、慌てて準備していたら
友達のジャケットを着てしまった。。。
結局脱いで自分のに着替える。


2本目では魚の群れに感激!
これもニモの映画で見たとおりだ!
あの映画本当によくできてるな〜。


そしてこのダイブの最大の山場、
沈没船のところへ着いた時それはきた!
(ここから汚い話になるのでこの先読む場合要注意!)


・・・吐き気。


呼吸器をつけて口がふさがっているところへ、
おなかから吹き戻そうとする勢いがやってくる。
船に乗っているときは中身でなかったけれど、
今回は我慢でこなさそうだ!
そんなわけで仕方なく、呼吸器を外して・・・


吐いちゃった。。。(海の中)


そして慌てず、昨日のテストでやったとおり
呼吸器を装着!


いやぁ〜、やっぱり習ったことは本当に重要だね!
まさか本当に外すことになるとは思わなかったよ☆


その後2回ほど呼吸を整えつつ吐いちゃったよ。
どうやらインストラクターさんと友達は
沈没船に見とれてこっちを見ていないようだ。
よしよし。


沈没船の周りは、(私が吐いたせいもあるかもしれないけど)
とにかく魚でいっぱい!
出すものを出し終えてすっきりタイタニック気分を
味わうことができたのだった・・・。


ダイビング後はいろんな意味で爽快感たっぷり!
景色を堪能しながらマクタン島へ戻る。


そしてついにライセンスゲット!
本物は3か月後に日本へ送られてくるとか。
とっても親切なダイビングショップに出会えたことを、友達に大感謝。
その友達に吐いたことを話すとなぜか誉められる。
うん、自分でもこの日は忘れられない伝説の日として認定しよう。

  • TOEIC受験予定日まであと28日