もしも昨日が選べたら

今日は授業に泣かされた。
正確には映画に。

もしも昨日が選べたら [DVD]

もしも昨日が選べたら [DVD]

この映画の原題はCLICKなのに
邦題になると「もしも昨日が選べたら」っていう
なんだかなぁ〜なタイトルになってしまうから
見ていない人も多いかも。


この映画、簡単に言えば

人生を早送りできる不思議なリモコンを手に入れた男が、時間の大切さや家族の愛について考えるファンタスティック・ドラマ。

だそうな。


そういえばどんな風に映画を見るか言及していなかったので
ここで一度ご紹介。
授業のはじめから終わりまでの1時間50分、
英語字幕つき*1で映画を見て、わからなかった単語を
書き留めていく、これが基本スタイル。


いやぁ〜一人で泣いてしまった。
主人公が、主人公の父に心無い言葉を平気で吐くシーン・・・。
周りの人は誰も泣いていなかったようなので
一生懸命こらえたけど、一筋だけ泣いてしまった。。。
この映画はオチはありがちだけど、それでも
見てよかったという気にさせられる。
主人公の子供2人がすごいかわいいし、
近所の悪がきもいい味出してるし、
飼っている犬もいろんなシーンでやってくれる。


英語がどこまで理解できているかわからないけれど、
英語で見ることができてよかったなとすごく感じた映画だった。


しかも今日は金曜日。
また一人大切な友との別れが近づいてくる・・・。
今日はその友達の卒業式だったけれど、
映画のせいですごく涙もろくなっていたので
出たら絶対泣いてしまうと思って
出ることができなかった。
まあ卒業式はどちらかというと
先生たちと友達がお別れをしっかりしなければならない
と思うので、出なくて別によかったと思う。


その間何をしていたかというと・・・
例のマグカップ事件に決着をつけた!
結論を書いていたらUndoがかかって消えてしまったので(イライラ)
本当にシンプルに結論だけ。
返品はできませんでした。
ただし、別の商品と交換してもらいました。
そもそもレジのお兄ちゃんが多分大丈夫とか言うから
買ったのにこの始末。友達も前返品しようとしたら
やっぱりできなかったらしい。
フィリピンでは返品できない、を商品購入前によく覚えておきませう。


それに返品できるかできないか発覚するまでに
30分くらい待たされたぞ。うーん、恐るべし。
むしろこれが卒業式に行けなかった本当の理由だな。うん。


しかしマグカップ騒動、ほぼ私の完敗と思われたが
逆転ホームランがこのあとあろうとはこの時点では
思いもしなかったのだった・・・。

  • TOIEC受験予定日まであと23日

*1:フィリピンのDVDはすべて違法コピーだって!