どこにいても同じ空を見ている

もう3週間たつんだ。
私の中ではここでの生活はすごく早い。
少しは英語できるようになったのかな。
言いたいことが言えなかった時は
後で必ず調べたり、宿題をしたり、
とにかく英語漬けになっているけど、
進歩したかなんてわからない。


・・・などと考えてみる土曜日の午後。
今日は友達は海に行ってます、ハイ。
私はアレの日なんで仕方なく学校で
ボーっとしてます、ハイ。
おかげでアレの日という単語覚えました。
隠語でperiodって言えば通じるらしいです。


よく考えたらホテルに2か月って異常かも。
もし今後セブ留学を考える場合は
短めに申し込んでextendしたほうがいいと思う。
基本的に返金は受け付けないようだし、
韓国人は自分で部屋借りて、語学学校ではなく
家庭教師(tutor)を雇って勉強しているらしい。
ビザどうしているのか知らないけど。
もし3か月以上のセブ留学を検討している場合は
如何に飽きないかが重要になってくると思うので
部屋を借りることも検討するといいかも。


夜は友達のパッキングを手伝った。
ようやくスーツケースが閉められる程度になったと思ったら
「パスポートがない!!!」とか言い出すではないの!
人のものだけど必死になってありとあらゆる
パスポート進入経路を調べたよ、もう。
無事スーツケース内のかばんからでてきたからよかったようなものの。
友達の名言:「パスポートのコピーじゃ帰れないよね?」
帰れないよ、とにかく、見つかってよかったよかった♪


今日のタイトルはその友達がくれた手紙から。
本文は英語。どこにいても一緒に過ごした3週間は
空を見れば思い出させる。いい言葉だ。


そして最後にフィリピンの名物デザート
Halo-Haloをみんなで食べに行った。
もういっしょにこの甘甘デザートを制覇することもないんだね・・・
Halo-Haloは○○ちゃんの味。
一生忘れない。


ここにいると毎週出会いと別れがある。
しかもどういうわけか、この私にしては
短期間にして濃い関係を築くことができている。
海外留学を考える人は、本当にいろんな視野を持っているので
話していてすごく楽しいし、尊敬できる人が多い。
それだけでも、ここにこれてよかったと心から思う。
交際費もかさむけどね☆

  • TOIEC受験予定日まであと22日