絶望の癒し方


たまに 自分が勉強を続けていることに対して 絶望する。


自分より英語が上手な人はいくらでもいる。
努力すれば越えられる壁もあれば、どんなに努力しても越えられない壁もある。


それでも学ぶのか。
それでも続けるのか。


知識を得たからといって、幸せになれる保証はない。
何もないよりは、あったほうがいいから?


勉強をしていると、たまにこの絶望の淵に追いやられる。
それは、一人で勉強していると自分の利益しか考えなくなるからだ。


そんなときは自分以外の人と会話する。
そういうときこそほかの人と会話したくないという感情に
支配されがちだが、せめて人がいっぱいいる場所に
身を置くようにして、自然に会話しなければいけないようにする。


解決はしないけれど、とりあえず絶望状態から逃れられる。
明日もまた頑張ろう。


☆というのも
ボラカイ予算なくて行けなくなりそう。
そう思ったとたんなぜか勉強まで手につかなくなったから。

  • TOEIC受験予定日まであと9日