フレキシブルで何でも受け入れられる人間が愛される


こっち来て習った単語にdisciplineというのがある。
日本人のように規律をきちんと守るという意味だ。


実際日本の仕事で時間にルーズなんて話にならない。
社会人であればあるほど、このことは理解できる。


でもフィリピンや某国は違うんです。
基本的にルールが「回って」いればそれでいいんです。


だから仕事中でも平気で遅刻します。
だから授業中でも平気でメールします。
だから授業中疲れてそれをごまかすためにトイレに何回も行きます。
こんなことは日常茶飯事です。


それがいけないことだって、上層部は当然わかっていますよえぇ。
本人だってわかっています。


でもそうしつけられていないんです。
日本がどれだけしつけがされているか、すごく感じるはずです。


だから、時間の変更が自分に伝わっていなかったからって
先生を怒鳴るような日本人ははっきり言って日本の恥。
自分がその国を知らないことをただ露呈しているだけだから。
だって自分の本当の目的はフィリピン人先生を責めることじゃなくて、
スケジュール変更が合ったらきちんと通知してもらうよう先生たちに
訴えることのはずでしょ。
まずは自分にも落ち度がなかったかきちんと分析して、その上できちんと
自分の目的を伝えるくらいの冷静さを同じ日本人としてもってほしい。
難しい要求かなぁ?

  • TOEIC受験予定日まであと3日